忍者ブログ

ドライタイプ・乙女

同人乙女ゲームレビューブログ レビュー数…48 攻略の数…33

2017'09.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'03.01.Sun

 今、比翼戀歌やっているのですが…ちなみに比翼連理てのは男女が仲睦まじいことです(ちょっと前まで漢検2級で四字熟語勉強してたので…すいません関係ないですね)

 えっと、EDについてなんですが、ADVや分岐ノベルにはEDがいくつかあったりします。攻略対象で各1~3つくらいが普通かな。Magic Romanesqueだと、一人10くらいあったりもします。

 そこで本サイト様の方で攻略キャラに対して、ベストとかハッピーとかED名が判っていれば楽なのですが、特にまだ明らかになっていなかったりすると、レビューなど書いてると、困ったりもします。
 ちなみにドライタイプでは、他の攻略、レビューサイト様の傾向を参考にしつつ、EDの幸せ度(?)をテキトーにくみ取って、この順序で書いてます。

 (攻略キャラ名)ベストED
 (攻略キャラ名)ハッピーED
 (攻略キャラ名)グッドED
 (攻略キャラ名)ノーマルED
 (攻略キャラ名)バッドED
 (攻略キャラ名)ED→各キャラEDが1つしかない時

 各キャラに対してED2つなら、ノーマル、グッド。ED3つなら、ノーマル、グッド、ベスト(英語の比較的な意味合い?)
 ハッピーEDはPrincePanicなどサイト様で採用している時、各キャラのノーマルEDがない時(共通ノーマルのみ)使用。
 ノーマルEDは、多くが攻略キャラの内面にツッコんでなかったり、本筋ストーリーに絡まなかったり、解決してない部分があったりする時に使用(でも、攻略キャラとは最初より仲良くなっている)

 これ以外には、ストーリーの本筋が解けるTRUE(真)ED(TRUEは、ハッピーじゃない時もあるので、幸せ度とは別次元かな、と)。
 誰の好感度もあげずにクリアするただの共通ノーマルEDや、ゲームによっては共通バッドEDなどがあります。

 でも…時々これってノーマル?、グッド?むしろバッド~?ってEDがあったりします。今、比翼戀歌をやっているので、さらに考えてしまったり。何かグッドEDよりノーマルEDの方が良いのでは…なんてのがあったりしますが、エンディングリストで明らかな序列がなされていると…悩みます(本サイト様に、呼び名付きエンディングリストが載ることを祈ります)クリア後おまけに詳細なED解説がありました(^_^)

 あと、乙女要素の重視が関係しているのかなあ。乙女要素が少なかったり、物語性を重視ししていたり、ゲームとして別の部分を重視していれば、一概に幸せ度(?)で見るのは難しいでしょう(特に異世界トリップ系)
 もちろんそれだけでなく、商業乙女ゲーム(金コル1とか)のように、EDパターンがいくつもあるゲームもあります。そういえばSLGなんかは、何通りものマルチエンドだったりもしますね。

 長々書きましたが結局は、コンプ好きとして、EDのラベル付けをすると、攻略やエンドリストが埋めやすいなぁってことです、はい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[45] [44] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/27 フレデリカ]
[08/15 南風]
[07/26 ちひろ]
[12/03 桜美林大学漫画ゲーム研究会 アサヒ]
[09/26 めぇ]
プロフィール
HN:
南風
性別:
女性
趣味:
乙女ゲーム
自己紹介:
趣味が高じて、同人乙女ゲームのレビューブログ始めました。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]