忍者ブログ

ドライタイプ・乙女

同人乙女ゲームレビューブログ レビュー数…48 攻略の数…33

2019'06.18.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'11.19.Thu
夏の停止線  http://www53.tok2.com/home2/gamezone2/

<あらすじ>
絵を描くことが好きな藍沢鈴菜は高2の春、大災害に見まわれる悪夢を見た。
夢と知り安堵したのもつかの間、突然母が事故死にあう。
天涯孤独となり、母の死を悲しむ間もなく途方に暮れていたところ、
弁護士を通じて血の繋がった父親の存在を知らされる。
街の名士で桜本家の父に引き取られることになったが、それには条件があった。

夏の終わりまでに結婚相手を探して婚約すること。

果たして父の真意とは?
人には言えない想いを抱えたまま新学期が始まる──。

<サイト名>とも&ゆりGAMEZONE
<ジャンル>恋愛シミュレーションゲーム
<特徴>CG閲覧 エンドリスト(回想あり) おまけ マルチエンディング
<攻略対象>3+α
<ED>8
<感想>
ネット公開されていた小説をゲーム化だそうです(今は非公開)。魅力(知性・優しさ・センス)を上げつつ、学園の男の子たちと仲良くなっていきます。

アルマゲドンのような悪夢から始まり、弁護士たちなど、序盤から鈴菜の身におこる違和感が、ストーリーの奇異さを際立てています。文章と画面の効果も良い。
魅力はレギュラーが格好可愛い、準レギュラーの絵も丁寧なとこ。複数の絵師とはいえ、クオリティ高す。

美術部の鈴菜は絵を描くことが大好きな眼鏡っ子。絵を描くという自分らしさ(個性)があるので、主人公に入り込む系ではない。

深森 俊介  穏やかで優等生、憧れの美術部部長
鴇田 圭吾  クラスメートの一匹狼的なテニス少年
菫崎 祐    我がままで繊細な年下のピアノ弾き
伊東 茜    親友。モテ系恋の達人と思いきや…

すでに小説公開されていたそうですが、文章力もボリュームもありゲーム性が高いので、これでフリーはすごい。システム(と攻略)が丁寧なので、難易度は普通。

正味三か月半のSLGのパラメータはステータス画面から、細かくチェック出来ます。
ADVとSLGを結構かませたシステムなので、SLGプレイ中のセーブは朝・昼・夜のみ(日に3回出来る辺りが良心的)
なんと攻略対象との休日デートシステムもあります(ただしお金と絆と要相談)
アイテムが買えたり、バイトなどで貯められるお金は、前回プレイして残った分が引き継げます。お金は別表示で小さな枠があったら良いな、と思いました。

TRUEルートでは秘密がどんどん明らかになっていきます。
公式に攻略あり。


 攻略のヒント(反転)↓
PR
2009'11.07.Sat

未完成交響曲  http://skyish.web.fc2.com/

<あらすじ>
 歌うことが大好きだった主人公、遠野麻衣。
 ふとしたきっかけで自分の歌に自信をなくしてしまった彼女は、
 それ以来歌うことをやめてしまいます。
 そんな麻衣がある日出会ったのは、音楽好きの幽霊。
 彼は麻衣に歌を歌ってほしいと頼むのですが―― 

 選択肢なし・恋愛要素はティースプーン一杯程度。

 ごく普通の女の子が、少しだけ前向きになるための物語です。  
 (サイト引用)


<サイト名>Strawberry*Sky
<ジャンル>少女漫画的アドベンチャー
<特徴>スチル閲覧 一本道
<感想>
 一本道であり、立ち絵なしのサウンドノベル感覚でプレイ時間は3時間程。
 初め90MBって少し大きいなと思ったのですが、背景や楽曲を重視されてるようです。もちろんスチルも沢山見られます。

 主人公  音楽が好き、だけど歌うことにコンプレックスを持っている。
 えーた  無邪気で温かい感じ。物語の核となる人……じゃなかった幽霊。
 池ヶ谷君  みんなの憧れのクラスメートなのに、普通に接してくれるとこが魅力。
 有馬君  猫かぶりで生意気な後輩。家柄からお祓いって絡みがおいしい。
 萌  びっくりする恋愛感だけど、正反対な主人公とが合っているのかも。

 えーたの謎を追うごとに、主人公自身が抱えるわだかまりに向き合いながら、壁を壊していく流れが良かったです。EDの曲は清涼感があり、癒し効果あり。
 主人公達がえーたのために一緒になっていく場面や、切ないけれど優しい終わりが、寒い季節の中にぽっと明かりが灯るような温かさがあります。誰かに認めてもらえることで、素直になれる、一歩踏み出せる。ストレートに伝わってくる物語です。

 

[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[11/27 フレデリカ]
[08/15 南風]
[07/26 ちひろ]
[12/03 桜美林大学漫画ゲーム研究会 アサヒ]
[09/26 めぇ]
プロフィール
HN:
南風
性別:
女性
趣味:
乙女ゲーム
自己紹介:
趣味が高じて、同人乙女ゲームのレビューブログ始めました。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]