忍者ブログ

ドライタイプ・乙女

同人乙女ゲームレビューブログ レビュー数…48 攻略の数…33

2017'12.18.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'11.19.Thu
夏の停止線  http://www53.tok2.com/home2/gamezone2/

<あらすじ>
絵を描くことが好きな藍沢鈴菜は高2の春、大災害に見まわれる悪夢を見た。
夢と知り安堵したのもつかの間、突然母が事故死にあう。
天涯孤独となり、母の死を悲しむ間もなく途方に暮れていたところ、
弁護士を通じて血の繋がった父親の存在を知らされる。
街の名士で桜本家の父に引き取られることになったが、それには条件があった。

夏の終わりまでに結婚相手を探して婚約すること。

果たして父の真意とは?
人には言えない想いを抱えたまま新学期が始まる──。

<サイト名>とも&ゆりGAMEZONE
<ジャンル>恋愛シミュレーションゲーム
<特徴>CG閲覧 エンドリスト(回想あり) おまけ マルチエンディング
<攻略対象>3+α
<ED>8
<感想>
ネット公開されていた小説をゲーム化だそうです(今は非公開)。魅力(知性・優しさ・センス)を上げつつ、学園の男の子たちと仲良くなっていきます。

アルマゲドンのような悪夢から始まり、弁護士たちなど、序盤から鈴菜の身におこる違和感が、ストーリーの奇異さを際立てています。文章と画面の効果も良い。
魅力はレギュラーが格好可愛い、準レギュラーの絵も丁寧なとこ。複数の絵師とはいえ、クオリティ高す。

美術部の鈴菜は絵を描くことが大好きな眼鏡っ子。絵を描くという自分らしさ(個性)があるので、主人公に入り込む系ではない。

深森 俊介  穏やかで優等生、憧れの美術部部長
鴇田 圭吾  クラスメートの一匹狼的なテニス少年
菫崎 祐    我がままで繊細な年下のピアノ弾き
伊東 茜    親友。モテ系恋の達人と思いきや…

すでに小説公開されていたそうですが、文章力もボリュームもありゲーム性が高いので、これでフリーはすごい。システム(と攻略)が丁寧なので、難易度は普通。

正味三か月半のSLGのパラメータはステータス画面から、細かくチェック出来ます。
ADVとSLGを結構かませたシステムなので、SLGプレイ中のセーブは朝・昼・夜のみ(日に3回出来る辺りが良心的)
なんと攻略対象との休日デートシステムもあります(ただしお金と絆と要相談)
アイテムが買えたり、バイトなどで貯められるお金は、前回プレイして残った分が引き継げます。お金は別表示で小さな枠があったら良いな、と思いました。

TRUEルートでは秘密がどんどん明らかになっていきます。
公式に攻略あり。


 攻略のヒント(反転)↓

公式に詳細なネタバレ攻略があります(けど未プレイの人や、やり込みたい人は見ないでやった方が良いかも)
↓それを見たうえでの攻略の掴み程度のヒントです(ネタバレ含む)

公式の攻略ヒントを見ながら効率よく行けば、一人ねらい6時間(弁護士等獲れるCGを全て獲る)。二人狙い4.5時間→途中ロードして茜狙い、三人狙いで、読んだところはスキップして総プレイ17時間くらいでしょうか(おまけ含め)

二人狙いしてる時点で途中から行けるかもと、あげて(3人の絆レベルが、6、8、8)になったので、スタートから狙って、(絵を誤魔化せる黒い石を使って、絵のバイトしたりすれば)三人狙いは行けると思います。
あやしいバイトは怪しすぎて、試しに見ただけで一度も使いませんでしたw(魅力が激減するし、バイト
はしなくても茜EDに行けます)

ADV(選択)はカードが出ると、絆が深くなっていくのがわかります。
絆の深さ、または条件(魅力磨きSLGや一定期間、特定のアイテム)が満たされた時、絆の段階を上がることが出来ます(プレイしたことある人は、金コル2の階段を思い出してください)。仕様で、唐突に説明文が出るので判ります。

<TRUEルート>
各通常ED、茜ED(一人の絆をMAX&夏の風物詩を着る)を見た後で、TRUEの条件が満たされます。
序盤はアイテムを駆使しながら、満遍なく3人との絆と主に知性を上げていき、中盤から優しさとセンスも上げていくと良いです(最終的に3つの魅力をMAXに)

3人同時ルートを途中までプレイして(各絆レベル8)、茜EDもしないとと気づいて、茜EDクリア後に、途中ロード(学園祭前々日)で始めた場合
人同時ルートの学園祭2日目以前でCtrlスキップをすると、TRUEが開かれないので、気を付けた方が良いです
(初めからしなきゃダメなのか、と焦った。ちなみにVistaでプレイしました)
というか選択肢まで/既読スキップは別でありますが、押しやすいCtrlは強制スキップ、ということです。

学園祭後は、会える人に会うと物語が進みます。その時点で会えない場合は後日選択すると、進めるようになります。アレを着て、3人の絆をMAXにすればTRUEEDです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1] [2] [71] [70] [69] [67] [68] [66
«  BackHOME : Next »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/27 フレデリカ]
[08/15 南風]
[07/26 ちひろ]
[12/03 桜美林大学漫画ゲーム研究会 アサヒ]
[09/26 めぇ]
プロフィール
HN:
南風
性別:
女性
趣味:
乙女ゲーム
自己紹介:
趣味が高じて、同人乙女ゲームのレビューブログ始めました。
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]